topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紫陽花とサボテンThankyou4。 - 2015.06.22 Mon

6/22は父の日!!!
週末は両家の父の日プレゼント巡りしてきました。

我が父は甘いものが大好きなので、シャトレーゼでアイスをたんまり買い込んでプレゼント!!笑

旦那さんのお父さんは五本指ソックス好きということで、
ARNOLD PALMERで見つけた五本指デザインの可愛い靴下をプレゼントしました。

お庭に咲いていた紫陽花がちょうど満開で、とっても綺麗!!と騒いでいたら、
お母さんが切っておすそ分けしてくれました。↓ ワーイワーイ

150622_1.jpg

本当に綺麗な色〜


アイスといえば、
週末にサーティーワン(BaskinRobbins)へ行ったらサンキュー4キャンペーン
なるものがやっておりまして!!!
さっそく買っちゃいました!!

雪だるま大作戦やトリプルキャンペーンもいいけど、
ちょっと小さめで4個ってちょうどいいかも…
何はともあれジャモカコーヒーははずせません


そんなアイスを見ていて思い出したんですが、
我が家に白星という小さな群生株のサボテンがおりまして。
去年の冬に買い、12月の終わり頃にはこんな可愛い薄ピンクのお花も咲かせてくれました。

150622_4.jpg

そんな白星さん、最近モコモコ具合が増してる気がしてならなかったんですが、
今日やっと写真を撮って比べてみました。

ハイッ(藤村D風)



150622_5.jpg

あ やっぱりー !!!



横からのショットは前はこんな感じでした。↓

150622_6.jpg

そして今。

150622_7.jpg


あ やっぱりーーーーー !!!!!!

どうりで水があげにくいわけだ〜!!!隙間がなくなってる…!!!!!
こんなに成長が早いサボテン、はじめてです 笑
嬉しいような困っちゃうような。そろそろ植え替えしてあげないとね〜。。。

150622_8.jpg

以上、我が家のサンキュー4 もとい、サンキュー5なサボテンなのでした。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

ランキングに参加中です。
↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

我ながら すごい寄植えを作っちまったもんだ…(((((((゚ロ゚ノ)ノ - 2015.06.18 Thu

でーん。

150618_4.jpg


上から。

150618_5.jpg


たしか最初は、枯山水とかをテーマにしてたんですよ…

…作っててよくわからなくなって そりゃそうだ、あれは計算しつくされた美ですから!

…最終的に…近くにあった丸いもの、集めました… ある意味前衛的になった…




全体の雰囲気はさておき

この、翠冠玉と銀冠玉の大福っぽいさわり心地がたまらんのですよ〜
旦那さんは私以上にこのプニプニの虜。

見てください↓この和菓子感何度かじりつきたい衝動に駆られたことか!!!
この子は子どもがついてますね!親の下からうんしょ!と出てきます!!重そうです 笑

150618_1.jpg



こちらは名も知らぬ二和園のコノフィーちゃん。
これは花が咲かないとわからないな〜って言われて、、
ぼやけてるけど見えるでしょうか、名札に「コノフィツム」って書いてくれました。
それ私も知ってる!笑

150618_3.jpg

↑二つともぷりっぷりだったのですが、
最近手前のがパカッと分頭しました!後ろの子はパンパンだけどまだ生まれなさそうです…
あれ、成長期が狂っちゃってるかな〜…


この、知らない人が見たら二度見しそうな寄植え、
ウェルカムプラントとしてうちの玄関前に置いてます

い、一応、こういうお花↓も置いて、カモフラージュカモフラージュ…

150618_2.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます
↓こちらもぽちっとおねがいします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

センペル☆ビフォーアフター - 2015.06.16 Tue

ごきげんよう、モケモケです。
モケモケが愛してやまない多肉記事、それは「ビフォーアフター」もの…

ひとつの記事で多肉ちゃんの成長を早回しで見られる、そんなお得感があるビフォーアフター記事。

それはたしかな実力(栽培の)と積み重ね(写真を撮りためておくこと)があってこそ書ける記事!!!
ビフォーアフター記事を書けるブロガーさんは、多肉歴の浅いモケモケにとって憧れの存在…


そんなモケモケも、多肉歴約2年半。ちょっとずつではありますが、
過去に撮った写真を掘り返しながら、ビフォーアフター記事に取り組んでいきたいと思います

そんな感じでハードルあげちゃいましたが、
第一弾は、割とライトなビフォーアフター(2ヶ月モノ)です キタイサセチャッテスイマセン…


ビフォーは4月19日。ちびっこセンペルちゃんたちが我が家にやってきました。

before1.jpg

あれ、この丸い鉢… もしお気づきになられた方がいたらちょっと感激…
そうです、シーズン1(←勝手に命名)の時に制作中だった、リト鉢です

ですよね、、、リトープス用でした。が、今はわけあってセンペルさんに賃貸契約中です
次のお引っ越しはセンペルさんの増え具合によるかな…?




そんなセンペルさんの今日。ハイッ。(藤村D風)

before2.jpg

なんか色々増えました〜。色もかなり変わってますね〜!!!

寄りで。ハイッ。(藤村D風)あっ、これは葉挿しっ子です。あとその手前のは他の鉢から落っこちた追加センペルです。

before3.jpg


ハイッ。(藤村D風)ブンブン振り回しそうな勢いです。

before5.jpg

ハイッ。(藤村D風)横にでるタイプ、好きです。

before4.jpg


わずか二ヶ月でこの変化…。想像以上!!!
元気に育ってくれたら、また二ヶ月後に続報お届けします!!!


                                        

おまけ多肉。

before6.jpg

大豪丸に蕾が…
なんてモサモサなの〜



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

ひっそり再開します。 - 2015.04.27 Mon




気がつけば、
前回の更新から二年近く止まっておりました、このブログ…
本日、ひっそりこっそり、再開します


ーーー空白の二年間。

この間に何があったのか…
マァもったいぶるほどのこともないのですが、、、
ひとつ変わったことといえば…結婚、しました!



なんやかんやで、ブログをアップするパワーがなかったのですが
その間も多肉ブロガーさん達のブログを覗いてにんまりしたり
多肉の冬越しに失敗して涙したり…
多肉の夏越しに失敗して世の中を憂いたり…
日々楽しく多肉ライフを続けておりました

やっぱり、多肉って良いものですね


以前にも増して
ゆっくりペースでの更新&レスポンスになってしまうかもしれませんが、
きれいな多肉、可愛い多肉をアップしていきたいと思います
気が向いたら覗いてくださいませ

とりあえずあのバナーが出る前に更新していきたいです。あれこわい

それでは、久々に、ナイト多肉いきます~





まずは花盛りの花うららさん。一つの株から4つも花芽が…


春うらら花


春うらら花2


春うらら花3


お花つながりで、ザラゴーサ。苺みたいなつぼみが可愛い…

hana.jpg


そして、ホームセンターで大人買い(私にとっては)したリト三兄弟
秋には可愛く並べて植え替えたい
あ、まだリトの聖地にはたどり着けず…涙 今年の夢に。

リト


リト2


リト3


珍しくサボテン。大豪丸。

サボ


トップページのあの子は今。

sedamu


そして今、空前のセンペルブームが巻き起こっています(私のなかで)
今後はしばらくセンペル頻度が高めかもしれません

センペル


お付き合いありがとうございました

ポチッとお願いします↓
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

秋に向けて… - 2013.07.20 Sat

こんにちは〜。

暑さ、ひとだんらくですね。
あと、もうひとつふたつ、暑さの波を越えたら、次は秋、ですね〜。
今は多肉と離ればなれなのでネタがなく、早くも秋の話ですみません。。。


今年の秋は、デビューの秋にしようと思っています!
それは…

リトープス!!!

秋に、旅行計画を立てて、
聖地、群仙園さんにおじゃましに行こうと考えています。

そして…リトープスをお迎えする準備も、
すすめています。

リトープス専用鉢、製作中です!!!

lito.jpg

はやくこいこい、リトープシーズン


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。