topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


多肉よもやま話。 - 2013.06.16 Sun

雨、ですね〜。

ここでひとつ、多肉ニュースをお伝えします。
金曜夜、モケモケ宅にて、数日前から玄関ドアデビューを果たしていた多肉リース氏が落下、
コンクリートに叩き付けられるという痛ましい事件が発生しました!
第一発見者は会社帰りの同居人M氏。
先に帰宅していたモケモケはただならぬ空気に不安を感じ、玄関へ。
すると玄関前は想像以上に凄惨な事故現場となっておりました。

リースの下半分は落下の衝撃で変形、多肉達も折れて散り散りに。。。
黙々と二人で多肉の葉を拾い集め。。。



原因はぶら下げていたフックが外れてしまったことによる落下でした。
いやぁ、、多肉ライフ始まって以来の大きな喪失感でした〜 苦笑
昨日応急処置を施しまして、なんとか、養生中です。

気持ちもだいぶ落ち着いたので、書いてみました 笑



さて、今日はこれといって大きな話題はないのですが、
最近のモケモケ多肉ニュースをちょこちょこ書いていこうと思います。

【葉挿し保育園一期生、卒業間近♪】

hazasi.jpg

多肉生活をはじめて最初に挑戦した葉挿しのメンバーがだいぶ大きくなりました!
このブログの一番最初に書いた記事に登場しているブロンズ姫もいます

そろそろ別の場所に小学校を建設しなければ


【ショッキングなオーロラ娘の、その後。】

orora2.jpg

前回ご紹介した時より、だいぶ優しいピンク色になってきました〜
ちょっとあのままいってほしい気もしましたが…笑 
ちょっとジャンボタニシの卵的な雰囲気も醸し出してたので、、、(気持ち悪くてすみません)
可愛い色になってくれて良かったです 笑
お母さん安心。


【卵つながりで…そこ繋げちゃうんだ 緑亀の卵の謎】

midorigame.jpg

初期からモケモ家にいらっしゃるこの子。
全くと言っていいほど変化がないんですよね…あ、だから、亀なの!?
うちでは葉挿しもうまくいかず、ひとりマイペースでのんびり成長中〜(のはず)

それにしても、ネーミング、良いですよね。有吉並にセンスあると思います
ほんとに緑亀の卵ってこんなんなの?と疑問に思い、
調べてみたんですが、よくわからんでした。
(衝撃画像がでそうなのであまり深追いしませんでしたが 笑)
もし緑亀ちゃん飼ってる方いたら教えてください
いや、多分、白いよね…ほんとは気づいてるんだ…



以上、最近の多肉ニュースでした。
モケモケがお伝えしました〜


ランキングに参加しています。
よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは!

なんという凄惨な事件でしょうか。
愛情込もってる分、余計に悲しい…。
きっと外からの厄を落としてくれたんですね☆
卒園おめでとうございます。モリモリ育ってますね!うちの子たちはみな留年中( ̄▽ ̄;)
モケモケさん、リンクいただいていきますね〜☆

あらーリースちゃん、残念でしたね・・(iДi)
無事、また復活できますように。
それが出来るのが、多肉のよいところ!

葉挿しは、成長なが〜いことかかるけど、鉢上げ出来る位大きくなってくれると、親のように嬉しくなりますよね(´∀`) 。
大体、朧月・白牡丹・虹の玉は、確実に芽を出して大きくなっていきますね〜あ、ブロンズ姫もね。
Pocoは1年くらいかかるので、かなり根気いるんですが、やっぱり水やりが足りないんだなーと最近悟りましたヽ(;´ω`)ノ!

あ、あの素敵なリースちゃん、落下してしまったんですか(>_<)
それはショックですよね!心中お察しいたします・・・
どうか、早く元気になって素敵な姿で復帰してくれますように☆

ピンクのオーロラさん、ちょっと大人しくなりましたけど、相変わらずキレイなピンクですねぇ♪
ところで、ジャンボタニシの卵って・・・こんな色なんですか!?
気になったから、後でぐぐってみま~す。

緑亀、昔飼ってたんですけど・・・卵は見たことないですね。
mokemokeさんの予想通り、きっと白い気がします。
つまり緑亀の卵は、緑色の卵みたいなカタチで、亀のよーにのんびり屋さんだから・・・という感じ?
本当に、ナイスなネーミングですよね^^

ゆずさんへ

外からの厄を落としてくれたという優しいお言葉、染みました…;;
そういえば私、今年前厄なので、きっとそうに違いない!と思う事にしました^^笑
ありがたやありがたや〜

ゆずさんのおうちの葉挿しちゃんはゆっくりマイペースですか〜。
育つスピードも種類や場所によって違って、それもまた魅力ですね☆

私もリンクさせてください♪

Pocoさんへ

ありがとうございます!
たしかに、多肉達なら復活できますよね〜…
今、Pocoさんと多肉に元気づけられました!!^^

たしかに、その葉挿しメンバー達は出席率いいです 笑
虹の玉はまだ小さいんですが、いっぱい小さな葉っぱを出していて、
見ているのがかわいいです〜☆
葉挿しの子達の水やりのタイミング、難しいです〜。大きい子も小さい子もいるし…
とはいえ、なんだかんだで育ってくれるのが、多肉のよいところ!笑 ですね〜。

いんでぃこらいとさんへ

優しいお言葉、ありがとうございます。
そうなんです〜、、あの光景を見たときは、何も考えられなかったです ^^;

ジャンボタニシ、ググっちゃだめです〜!!笑
トラウマになる恐れが…もう遅いかな。。
たしかもう15年以上前に、中部地方あたりの田んぼで大発生しているという
ニュースを見たのがあまりにも衝撃的で、未だに忘れられないんですよね〜!
今もいるんでしょうか。。。

緑亀飼われてたんですね!きっと、卵は白いですよね… 笑
のんびり屋さん説が有力ですね〜^^
そう思うと、なかなか大きくならなくてもゆっくり見守れる気がします^^☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurasitotaniku.blog.fc2.com/tb.php/19-4d34f42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日のナイト多肉。その5 «  | BLOG TOP |  » あの多肉は今・・・ その2

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

