topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


はじめての多肉リースに挑戦! 〜後編〜  - 2013.05.19 Sun

おはようございます!
今日は先日お送りした、はじめての多肉リースに挑戦! 〜前編〜
のつづきをお送りしたいと思います!


まずは結果ですよね。
はい、無事、完成いたしました〜〜〜!!!

wreath2013.jpg

こんな感じで。。。
数日に渡り、これでもか!これでもか!というほど詰め込みました…フゥ

モ、モリモリ…
この世の全てをそこにおいてきた!!と言わんばかりに、
我が家の多肉ほぼ全種類がここに詰まっています。
時間がない朝は、これだけチェックすれば完璧…(何が?)


さて。
こんな感じに仕上がったリース作りですが、
なんせはじめてだったので、よくわからないことだらけ。。。

今後、初リース作りされる方へのちょっとしたヒントに
なるかもしれないので(なるのか?)記しておきます。


その1
サイドの処理はどうしたら…

ネット中探しても、リースの横姿が載っている写真て少ないんですよね。
挿していくと、横、どこまで埋めたらいいんだ!?という疑問がふつふつ。。。
一番良いのは全面を埋める事なんだと思うんですが、全部埋めるならあと倍は必要だし…
前から見えないし…という事で、中途半端になんとなく終わらせてみました 笑
そうするとこうなりますよ↓ 笑

wreath2013_yoko.jpg


その2
幻の緑色苔の存在…

多肉を挿していて、クリーム色の水苔ベースが見えると、なんかちょっと残念なんですよね。。
それで、隠そう隠そうと頑張っていたらこんなにモリモリギュウギュウになったわけなんです。

で、同じような水苔なんですが、緑色でベースを作っている方をネットで見かけまして!
いろいろ探してみたのですが、、売ってませんでした緑色可愛いのにな。。。
(ちなみに昨日!東急ハンズで見かけたんですが、それは着色したもので、少量でとても高かったんです。)
あの苔はいったいなんなのか…何か情報お持ちの方がいらしたら教えていただきたいです


その3
今後のリースの成長の行方…

ご覧いただきました通り、セダム氏をふんだんに隙間に挿してみたり、
上に伸びる多肉さんもいっぱい使っているので、、
今後のリースの成長がどうなっていくのか気になります。。。笑

というわけで、
今後も定期的に成長の報告をしていきたいと思います。


さて、無事紅葉を楽しめるのか!?


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
今日もありがとうございました。ポチッといただけると喜びます
スポンサーサイト

● COMMENT ●

リースの完成おめでとうございます(o≧∀≦)ノパミパチヽ(≧∀≦o)
すごくバランス良く出来てて、グリネ(かな?)の絡まり具合が素敵です( ॢꈍ૩ꈍ) ॢ

確かにリースの横顔って見た事ないかも…
私は鉢に寄せ植えするのも一苦労なので、リースはまだまだ先の事ですが、とても参考になりますφ(*'д'* )メモメモ

リース紅葉楽しみですね(ノ▽≦*)

秋葉さんへ

ありがとございます〜^^♪
絡まってるの、グリネで正解です〜☆
これから可愛く成長してくれるといいなぁ〜と願いつつ。。。
夏を越せるか!ここ正念場です 笑

リース作り、土台がちょっと面倒ですが、
色んな方がネットで作り方を公開してくれているので、作りやすかったです!
挿していくのは結構ストレス発散ですよ^^ 笑
秋葉さんもぜひいつか挑戦してみてくださ〜い♪

こんばんは☆
リースの完成おめでとうございます、すっごくキレイで素敵ですね!!
ギッシリ隙間なく多肉ちゃんが詰まっていて、豪華・・・
見ているだけで幸せな気持ちになれます~*^^*

掛けて飾るんですよね?
風通しが良さそうなので、夏に良さそうな気がします。
やってみたくなりました!

いんでぃこらいとさんへ

こんばんは〜^^
ありがとうございます♪♪

はい!リースは一ヶ月くらい根が張るまで置いてから、
掛けて飾る予定です!!(うちにはまだメボしい場所が見当たらないんですが…汗)
なるほど〜、風通しいいかもですね!意外と夏向きなのかしら…!!?

ぜひぜひ、いんでぃこらいとさんもリース作ってみてください〜☆
私もまだリース一年生なので、来年再来年と、
徐々にリースのプロに近づいていきたいです^^笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kurasitotaniku.blog.fc2.com/tb.php/13-7cdc6b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フワフワ母さん花開く。の巻 «  | BLOG TOP |  » 本日のナイト多肉。その2

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

