topimage

2015-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日帰り銚子ドライブ。〜道の駅で出会った謎の多肉〜 - 2015.06.30 Tue

kaisen.jpg

うひょ〜!!!何度見ても、うっとり…!

海☆鮮☆丼!!!

昨日のお昼です。
あぁ〜、また食べたい…じゅるり。



昨日は、同じく休職中のお友達とドライブに行ってきました。
まずはその様子をダイジェストでどうぞ!笑

inubousaki.jpg

犬吠埼!!波が高い!!!恐怖でした

inuiwa.jpg

「犬岩」という看板を見かけて行ってみると…。
耳!!かわいい!!柴犬系でした。

kannon.jpg

銚子電鉄の観音駅。
なんとまぁ、レトロな!!!いい雰囲気でした。駅の中にたい焼き屋さんがあるんですよ〜

swan.jpg

道の駅にいた白鳥の大家族!!
子スワンが7匹くらいいました。

swan2.jpg

ペッタペッタ、、足音が、、、そりゃもう、かわいいんです…




さて、本題。(副題。)
道の駅の野菜売場にて、こんなものを見つけました。

〈イメージ図〉
e.jpg
写真が撮れなくて、こんなイラストでごめんなさい!!!!!

袋詰めされた、肉厚の葉っぱ…

どう見ても、葉挿し用にしか見えないバラバラの葉っぱ…

どこかで見た事あるような葉っぱ…

ふっくら立派な、、、葉っぱ…


kami.jpg

その葉っぱの名は…「石蓮花(せきれんか)」!!!

なんだかもう、頭の中では湘南乃風が流れはじめました。。
タオルぶんぶん振り回す感じです。夏だぜ!Yeah!!

このチラシを読むと…す、すごい万能野菜(?)。
でも、どう見ても、多肉なんです!!写真ないけど!!!もうほんとにすいません!!!
気になる…でも、350円、ちと高い!!!でも、これで葉挿ししたい…(ちょっと方向ずれてる)

悩むこと数分…そっと棚に戻しました… 勇気がなかった。。


家に帰って、やっぱり気になって調べてみました、石蓮花の別名を…
そして知った驚愕の事実…!!!

石蓮花…別名、、、朧月。

お、朧月~!!!
朧月を生でマヨネーズにつけて…!!!? う~~~ん!!! どうなのそれ~~~!!!

でもその葉は見慣れた朧月の葉じゃなくって、
朧月と花月を混ぜたような雰囲気でした。普通の朧月とは違うのかな〜…

確かに、アロエも食べられますしね。。
最近ではハオルチアが「食べられる多肉サラダ葉」という名前で売られていたり…
過酷な環境でも生き抜ける多肉は栄養が詰まっていそうな気もする。。

でもなぁ~。。。

食用目線で多肉を見ていなかったので、
なんとも抵抗ありまくりなmokemokeなのでした。。


                                        


おまけ多肉。

葉挿しっこポット〈ビフォーアフター〉
昨年12月の葉挿しっこ。
月兎耳系は半分に切っても芽が出る、というお得な情報を知ったので(修造)チャレンジ。
before_hazashi.jpg

本日の葉挿しっこポット。
ほんとに、断面からでました!!!すご〜い!!! すくすく、ぷりぷり。かわいいなぁ。
after_hazashi.jpg

長文、最後まで読んでいただきありがとうございますっ

ランキングに参加しています。
↓ポチっとしていただけると明日への励みになります
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

姉さん、事件です! かじられ多肉と最近読んだ本のこと。 - 2015.06.25 Thu

毎朝の日課。窓越しにベランダ多肉を愛でる。
をしていた時のこと…

つい先日ご紹介していたセンペル鉢にふと目をやると…、
なにやら気になる白っぽい緑の棒。

が、もそもそ動いてる〜〜〜〜〜!!

うわ〜〜〜〜!!!!!

何かの幼虫!?しかも大きめっっ!!!


センペルをむさぼり食う4cmほどの彼。
一階でもないのに、どこから来たんだろう。。。
もし卵からの出発だとしたら、いつのまにここまでそだったのでしょうか。。。

謎を残しつつ、ムシさんバイバイ。。。


そして被害状況の確認。。

150622_2.jpg


150622_3.jpg

むむっ、彼、ハード系センペルを選んで食べているではないですか…
なんてグルメ!!!そして私と趣味かぶってる…

お気に入りばかりやられてがっかり…な朝でした。

_______________________________________

めずらしく昼間の写真が多い今日このごろですが、
実は、少し前に会社を辞めました
今は有休消化中で、つかの間のお休み。。。

8年ぶりに味わう、無職というフワフワ感…
ちょっと楽しくて、ちょっと不安。。。


ちょっと気を抜くと、だらけてしまう日々ですが、

丁寧に毎日の料理を作ったり

晴れた日に洗濯物を干したり

ちょっとは掃除もしてみたり

働いている時にしたいと思っていたことを少しずつだけど実践しています。
せっかくなので、この時間、大切に楽しみたいと思います。


そうそう、気になっていた本をひとつ読みました。
というか、マンガですが 笑



↑猫村さんで有名なほしよりこさんの漫画。すでに読んだ方も多いかもしれませんが。。

これ、ほんとに良かったです。

ネットで取り上げられてて、ずっと気になってました。まず表紙が、センス良いなぁと。。
今までほしさんの単行本は読んだ事がなかったので、中を開いてビックリ。ゆるい…!!!笑
背景なんてほぼ皆無で、こんなにラフな漫画見たことないよ〜と若干戸惑いながらも、
読み進めていくと不思議と逢沢りくの世界に引き込まれてました。
とりあえず試しに上巻だけ買って読んでましたが、どうしても続きが気になって、
思わず仕事帰りの旦那さんにお願いして下巻を買ってきてもらったほど 笑

お洒落で素敵だけど、ちょっと心がこじれた家族と、
やかましいけどあったかい、ふたつの家族がでてきます。
読む人によって、感情移入する登場人物が変わってくるかもしれません。
笑いもあって、最初は気になったゆるすぎる絵が、だんだん愛おしくなってきます。
最後はもう、泣いてしまいました。。あたたかい、すてきなお話。
ぜひぜひおすすめしたい漫画です。


今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

ランキングに参加中です。
↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

紫陽花とサボテンThankyou4。 - 2015.06.22 Mon

6/22は父の日!!!
週末は両家の父の日プレゼント巡りしてきました。

我が父は甘いものが大好きなので、シャトレーゼでアイスをたんまり買い込んでプレゼント!!笑

旦那さんのお父さんは五本指ソックス好きということで、
ARNOLD PALMERで見つけた五本指デザインの可愛い靴下をプレゼントしました。

お庭に咲いていた紫陽花がちょうど満開で、とっても綺麗!!と騒いでいたら、
お母さんが切っておすそ分けしてくれました。↓ ワーイワーイ

150622_1.jpg

本当に綺麗な色〜


アイスといえば、
週末にサーティーワン(BaskinRobbins)へ行ったらサンキュー4キャンペーン
なるものがやっておりまして!!!
さっそく買っちゃいました!!

雪だるま大作戦やトリプルキャンペーンもいいけど、
ちょっと小さめで4個ってちょうどいいかも…
何はともあれジャモカコーヒーははずせません


そんなアイスを見ていて思い出したんですが、
我が家に白星という小さな群生株のサボテンがおりまして。
去年の冬に買い、12月の終わり頃にはこんな可愛い薄ピンクのお花も咲かせてくれました。

150622_4.jpg

そんな白星さん、最近モコモコ具合が増してる気がしてならなかったんですが、
今日やっと写真を撮って比べてみました。

ハイッ(藤村D風)



150622_5.jpg

あ やっぱりー !!!



横からのショットは前はこんな感じでした。↓

150622_6.jpg

そして今。

150622_7.jpg


あ やっぱりーーーーー !!!!!!

どうりで水があげにくいわけだ〜!!!隙間がなくなってる…!!!!!
こんなに成長が早いサボテン、はじめてです 笑
嬉しいような困っちゃうような。そろそろ植え替えしてあげないとね〜。。。

150622_8.jpg

以上、我が家のサンキュー4 もとい、サンキュー5なサボテンなのでした。




今日も最後まで読んでいただきありがとうございます

ランキングに参加中です。
↓こちらをポチッと押していただけると嬉しいです
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

我ながら すごい寄植えを作っちまったもんだ…(((((((゚ロ゚ノ)ノ - 2015.06.18 Thu

でーん。

150618_4.jpg


上から。

150618_5.jpg


たしか最初は、枯山水とかをテーマにしてたんですよ…

…作っててよくわからなくなって そりゃそうだ、あれは計算しつくされた美ですから!

…最終的に…近くにあった丸いもの、集めました… ある意味前衛的になった…




全体の雰囲気はさておき

この、翠冠玉と銀冠玉の大福っぽいさわり心地がたまらんのですよ〜
旦那さんは私以上にこのプニプニの虜。

見てください↓この和菓子感何度かじりつきたい衝動に駆られたことか!!!
この子は子どもがついてますね!親の下からうんしょ!と出てきます!!重そうです 笑

150618_1.jpg



こちらは名も知らぬ二和園のコノフィーちゃん。
これは花が咲かないとわからないな〜って言われて、、
ぼやけてるけど見えるでしょうか、名札に「コノフィツム」って書いてくれました。
それ私も知ってる!笑

150618_3.jpg

↑二つともぷりっぷりだったのですが、
最近手前のがパカッと分頭しました!後ろの子はパンパンだけどまだ生まれなさそうです…
あれ、成長期が狂っちゃってるかな〜…


この、知らない人が見たら二度見しそうな寄植え、
ウェルカムプラントとしてうちの玄関前に置いてます

い、一応、こういうお花↓も置いて、カモフラージュカモフラージュ…

150618_2.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます
↓こちらもぽちっとおねがいします
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

センペル☆ビフォーアフター - 2015.06.16 Tue

ごきげんよう、モケモケです。
モケモケが愛してやまない多肉記事、それは「ビフォーアフター」もの…

ひとつの記事で多肉ちゃんの成長を早回しで見られる、そんなお得感があるビフォーアフター記事。

それはたしかな実力(栽培の)と積み重ね(写真を撮りためておくこと)があってこそ書ける記事!!!
ビフォーアフター記事を書けるブロガーさんは、多肉歴の浅いモケモケにとって憧れの存在…


そんなモケモケも、多肉歴約2年半。ちょっとずつではありますが、
過去に撮った写真を掘り返しながら、ビフォーアフター記事に取り組んでいきたいと思います

そんな感じでハードルあげちゃいましたが、
第一弾は、割とライトなビフォーアフター(2ヶ月モノ)です キタイサセチャッテスイマセン…


ビフォーは4月19日。ちびっこセンペルちゃんたちが我が家にやってきました。

before1.jpg

あれ、この丸い鉢… もしお気づきになられた方がいたらちょっと感激…
そうです、シーズン1(←勝手に命名)の時に制作中だった、リト鉢です

ですよね、、、リトープス用でした。が、今はわけあってセンペルさんに賃貸契約中です
次のお引っ越しはセンペルさんの増え具合によるかな…?




そんなセンペルさんの今日。ハイッ。(藤村D風)

before2.jpg

なんか色々増えました〜。色もかなり変わってますね〜!!!

寄りで。ハイッ。(藤村D風)あっ、これは葉挿しっ子です。あとその手前のは他の鉢から落っこちた追加センペルです。

before3.jpg


ハイッ。(藤村D風)ブンブン振り回しそうな勢いです。

before5.jpg

ハイッ。(藤村D風)横にでるタイプ、好きです。

before4.jpg


わずか二ヶ月でこの変化…。想像以上!!!
元気に育ってくれたら、また二ヶ月後に続報お届けします!!!


                                        

おまけ多肉。

before6.jpg

大豪丸に蕾が…
なんてモサモサなの〜



今日も最後まで読んでいただきありがとうございました
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。