topimage

2013-06

 - --.--.-- --


念願のハオルチア寄せ植え、作りました。 - 2013.06.22 Sat

昨日の予告通り、
こないだ狩ったハオさんを中心に、寄せ植え作りました!
時期的に心配だったので、今回は極力根をいじらないように植えてみました。。。


hao_yose2.jpg


いや〜、ハオさん達、透き通ってます スケてま〜す!
あぁ〜、きれいだ〜〜〜

先輩ブロガーさんがハオ寄せ植えで一緒に植えていたグリーンネックレス。
お手本にさせていただきました
と〜ってもハオさん達と相性がいいです


ちなみに、器は、こんな感じです。はじめての琺瑯です…
琺瑯=オシャレ という法則(モケモケ調べ)

hao_yose3.jpg

あてはまってますか…?笑

金曜の会社帰り、なんとしてでも寄せ植えできる入れ物を探す!と心に決め、
いろいろ巡って、出会ったのがこの器です。
NATURAL KITCHENで見つけました 他にも良いものいっぱいあって散財しました。
ものすごい水はけ良さそうなのが、吉と出るか、凶とでるか。。。

ひとまず、ビニールポットで夏越しを強いるという最悪の事態はなくなり、
ハオルチア達もさぞかしホッとしていることでしょう。。。
実はまだ、モケモケ多肉棚にはビニールポット組が控えているんですけどね。。。



ランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

我が家の箱入り多肉。 - 2013.06.21 Fri

monanntesu.jpg

モナンテス・ブラキカウロン Monanthes brachycaulon

この子、ほしくってほしくって、
人生初のヤフオクに挑む事となった思い出の多肉です。

土の粒の大きさと比べていただくとわかりやすいのですが、
写真の子は、直径1cmくらいです。ちっちゃ!
カエルの手みたいでとっても可愛いのですが、夏に数時間で溶けてなくなるという
報告が後を絶たないので、どの多肉よりも気にかけている箱入り多肉です。。

さて。待ちに待った土曜日!
ツ〜ユ〜なんですが、、、
ハオルチアの植え替えをしてしまおうかと。。。
だ、だめですか・・・?


最後に、前回載せ忘れた写真を。

taitogome.jpg
白花タイトゴメさん。食べたくなる可愛さです



ランキングに参加しています。
よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

本日のナイト多肉。その5 - 2013.06.19 Wed

top.jpg

上から雑に水やりをしたラウリンゼ氏が予想外に幻想的に撮れたので、
本日のオープニング多肉に決定〜

この子は、今や「乱れ寄植え」となった、初期に作った寄植えの一員です。
その頃はラウリンゼがあのラウイの血をひいているなんて、知りもしませんでした。

そう、、あの絶世の美女、ラウイー様に、
私が身分違いの恋をしてしまったのは、もう少し後のこと…。



mein_sonogo.jpg

お次は、このブログのメイン画像として使っているセダムさん(名前忘れました)の今。
アンニュイな色になってます。
モリモリワサワサしてほしかったんですけど、
なんともアンニュイになってます。。。


最後は、白雪ミセバヤ氏と見切れセダム(こっちも名前忘れました)。

misebaya.jpg

この子達、リース制作の時に招集されてから、
いまだビニールポットのまま。。ごめんよ…
けなげにワサワサしてくれるので、毎日心苦しいです

いつか夢のマイホームを!



ランキングに参加しています。
よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉よもやま話。 - 2013.06.16 Sun

雨、ですね〜。

ここでひとつ、多肉ニュースをお伝えします。
金曜夜、モケモケ宅にて、数日前から玄関ドアデビューを果たしていた多肉リース氏が落下、
コンクリートに叩き付けられるという痛ましい事件が発生しました!
第一発見者は会社帰りの同居人M氏。
先に帰宅していたモケモケはただならぬ空気に不安を感じ、玄関へ。
すると玄関前は想像以上に凄惨な事故現場となっておりました。

リースの下半分は落下の衝撃で変形、多肉達も折れて散り散りに。。。
黙々と二人で多肉の葉を拾い集め。。。



原因はぶら下げていたフックが外れてしまったことによる落下でした。
いやぁ、、多肉ライフ始まって以来の大きな喪失感でした〜 苦笑
昨日応急処置を施しまして、なんとか、養生中です。

気持ちもだいぶ落ち着いたので、書いてみました 笑



さて、今日はこれといって大きな話題はないのですが、
最近のモケモケ多肉ニュースをちょこちょこ書いていこうと思います。

【葉挿し保育園一期生、卒業間近♪】

hazasi.jpg

多肉生活をはじめて最初に挑戦した葉挿しのメンバーがだいぶ大きくなりました!
このブログの一番最初に書いた記事に登場しているブロンズ姫もいます

そろそろ別の場所に小学校を建設しなければ


【ショッキングなオーロラ娘の、その後。】

orora2.jpg

前回ご紹介した時より、だいぶ優しいピンク色になってきました〜
ちょっとあのままいってほしい気もしましたが…笑 
ちょっとジャンボタニシの卵的な雰囲気も醸し出してたので、、、(気持ち悪くてすみません)
可愛い色になってくれて良かったです 笑
お母さん安心。


【卵つながりで…そこ繋げちゃうんだ 緑亀の卵の謎】

midorigame.jpg

初期からモケモ家にいらっしゃるこの子。
全くと言っていいほど変化がないんですよね…あ、だから、亀なの!?
うちでは葉挿しもうまくいかず、ひとりマイペースでのんびり成長中〜(のはず)

それにしても、ネーミング、良いですよね。有吉並にセンスあると思います
ほんとに緑亀の卵ってこんなんなの?と疑問に思い、
調べてみたんですが、よくわからんでした。
(衝撃画像がでそうなのであまり深追いしませんでしたが 笑)
もし緑亀ちゃん飼ってる方いたら教えてください
いや、多分、白いよね…ほんとは気づいてるんだ…



以上、最近の多肉ニュースでした。
モケモケがお伝えしました〜


ランキングに参加しています。
よかったら応援ポチお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


あの多肉は今・・・ その2 - 2013.06.15 Sat

うぉ〜、こちら、雨が降り出しました!!!
午前中に多肉仕事しておいてヨカッタ〜。

さてさて、今日ご紹介するのは、
ずっと変化がないな〜と思っていた「あの寄せ植え」(←過去の記事に飛びます)です。


以前の写真はこちら。

okinawa.jpg


日々見ていると、
特に大きな変化もないな〜
と思っていたのですが…比べてびっくり!!!



本日の姿がこちら。



okinawa2.jpg


どん!!!


茂ってる〜!!!

伸びてる〜!!!!!


…よ〜く見ると、サボテン親子のなかの、
ちびっこの成長がすごいです!!!

 
okinawa_tate2.jpg

【今日】


【1ヶ月半前】

okinawa_tate.jpg


いや〜、成長期!

というか、お母さんもスリムに う、うらやましい!いやいや、、、

こ、これは、、、と、とちょう…?
それとも正常な成長…なのか、、、
多肉一年生の私にはわかりかねまする…

秋には、どうやらちっこい葉っぱの子が紅葉しそうなので、、
どうか無事に夏を越させてあげたいです…




おまけ

tanikudana.jpg

昼間の多肉棚。雨よけに奥半分はビニールがはずせません。。
今日も蒸れる蒸れる。



ランキングに参加しています。
よかったら応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

これはもうっ!宝石でしょ~う!!!(本日のナイト多肉。その4) - 2013.06.05 Wed

haworthia4.jpg




ご無沙汰しています。

書きたい事はあれども時間がなく、時間ばかりがたってしまいました〜

ブログを留守にしている間に、
梅雨入りしたり、アブラムシと戦ったり、
リメ缶に興味を持ったり、レジンアクセサリー作りに目覚めたりしました
それらについてはまたおいおい記事にするとして…


前回のハオルチア特集から、
やっぱりハオ綺麗だな~と再確認しまして、
ただいま、ひとりハオルチアブームが巻き起こっています

というわけで、週末にハオルチア狩り、行ってきました~

梅雨といってもまだまだ良いお天気が続いているので、
強気に狩人継続中なのですが、、、
皆さんのブログを読むと、そろそろ梅雨&夏に向けて
多肉買い控えの動きが見られるので、地味にドキドキしています…
「台風が近づいているのに、まだ出先」みたいな、ふわっとした気持ちのmokemokeです

はじめての夏、愛しの多肉たちにどんなに悲惨なことが待っているのや〜ら~あ~


さてさて長くなりましたが、冒頭の写真。
念願のオブツーサです!


オブツーサ。
いつも、オツブーサかオブツーサか、迷うんですよね…
オブツっていう響きがなんか、違う気がしちゃって…笑 ブツブツ…


それはおいといて、、、
なんかもうっ!!なんて綺麗なのっ!!!
まるで鉱物みたいですね~
そういや、とっても素敵な鉱物の本も見つけたんですけどね…それも今度紹介します…


奇麗すぎたので、
自己満足でいっぱい撮ったの、載せちゃいます。

haworthia8.jpg



haworthia9.jpg



haworthia5.jpg


はい、しつこくてごめんなさい

そのほかにも、連れ帰った子たち。



斑入りちゃん

haworthia7.jpg



めっさ硬いやつ

haworthia6.jpg


みんな、可愛いです
このハオルチアブーム、しばらく続きそうです。



ランキングに参加しています。
よかったら応援お願いします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

