topimage

2017-05

 - --.--.-- --


マレーさんと裸の羊。 - 2013.07.12 Fri

あるところにマレーさんという優しいクマが住んでいました。
ある日、そこへ裸の羊が訪ねてきて…


という物語が始まりそうな、始まらなそうな、、
クマと羊の置物を作りました!


hutari.jpg





羊はただいま毛を生やしている最中です!



見ちゃいますか、、、衝撃画像…



はい!

sejyutu.jpg


観衆のなかにいるのは、以前作った冬バージョンのクマと羊です。
実は冬バージョンの羊くんには手がありません。なので手袋をはずせません。。。
というわけで、夏はひっそりとお休み中です。



夏の羊くんの毛が生え揃ったら、
彼らには玄関でのお出迎え当番をお願いする予定です。
またその時、ご紹介します



それときょうはもうひとつ、
最近買った本をご紹介をします!
ちょっと前の記事に小声で書いてた本です。
本の紹介方法がわからなくて、調べてました。笑





これです。『鉱物見タテ図鑑』
写真をクリックするとamazonで中身が少しのぞけます!
本屋さんで見つけた瞬間、ものすごいテンションあがりました!!笑
鉱物は詳しくないんですが、眺めるのは大好きです。
透明感のあるものが特に…

天空の城ラピュタで、
最後の方のシーンに、ドーラ一家が盗んできた
少しばかりの財宝をシータに見せるシーンがあるんですが、
あそこにでてくるゴロゴロした宝石がとっても綺麗なんですよね~。
子どもながらに憧れてました。
あの宝石は私にとって、美しいと感じるものの原点になっています


話がそれましたが、
この本の面白いところは鉱物を鉱物として紹介するのではなくて、
ほかのものに例えて紹介しているところです。まさに、見タテてます。

例えば表紙になっているのは、「薔薇博物画」という名前で載っています。
(花の部分が「重晶石」という鉱石でできています)
石の説明も専門的すぎず面白い書き方で、初心者の私でも楽しめました。
そしてところどころに入ってくる、鉱石に関する詩や物語の一節も素敵です。
そして何より、写真が美しい…眺めているだけで心が満たされます
自然のなかにこんなに面白い形があるんだ、と思える本です。

ちなみに私のお気に入りは「ぶどう石」とゼリーのような「方解石」です

とっても素敵な本なので、
もし本屋さんで見かけたら、ぜひ手に取ってみてください〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。ポチット、お願いします。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

mokemoke

Author:mokemoke
多肉植物初心者。
現在のハマリようは異常。
うつわが好きで、自分で作ったりもしています。
美味しいものが大好きです。
気になったものにはとりあえず挑戦してみます。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリ

未分類 (2)
多肉植物 (17)
うつわ (1)
ナイト多肉 (7)
暮らし (3)
土もの (1)
多肉ビフォーアフター (2)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

気になっているものたち。

